プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

いろいろとおいしものを紹介したり情報発信源になれるように頑張ります。



最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

素材/食材 Feed

2009年6月20日 (土)

おはようございます。(●^o^●)!お得な耳より情報です。

sixtwozero日限定

今日は暑くて晴れ間ののぞくいい天気ですねsunsun

今日の夜fullmoonの営業だけなんですが

長崎県壱岐産の生本まぐろ中とろone貫プレゼントhappy01
いたします。

ご予約の時のブログを見たよとスタッフにお伝え下さいsign03


お待ちしています。

2009年1月16日 (金)

美味しい魚!

今日も寒いですね。

朝、自転車で勝鬨橋を渡るのがだいぶつらくなる今日この頃です。

この魚、ダツ目トビウオ亜科サヨリ科サヨリ属の【さより】です。
サヨリは素晴らしく美しい姿や下顎の先端が紅をさしたように紅いことからから「海の貴婦人」と賞賛されますが・・・

実は、サヨリの腹を割いて内臓を取り出すと、腹の内側は真っ黒なんです。。

このことから、「サヨリのような人」というのは「腹黒い人物」を指す例えになったようです。

大型(30cmを超える)のものは、観音開きの門を閉める時に、
横に通す閂(かんぬき)棒に似ていることから「かんぬき」と高価なものとなっています。


今日の魚は、真鯛、めばる、かんぬき(さより)、ほうぼう、のどぐろ(赤むつ)

今週は、まだお正月を明けてまだ間もないので今年1年おめでたい事が皆さんにと思い真鯛を【タイム塩】という香草タイムに沖縄のお塩を結晶化したものつけたもので焼いておだししています。

めばるは、threezero㎝位のものを一本で煮付けてお出しします。
寒い夜にあつあつで春を先取りなんて

かんぬき、ほうぼう、のどぐろは、お刺身、お鮨でどうぞ

明日は、onetwozerozeroよりrestaurantランチ営業します。

明日から、かくれ新メニュー【凛の本まぐろづけ丼と穴子のバラちらし】登場します。

よろしくお願いします。


2009年1月14日 (水)

凛のサラダは、World wide?

今年最初のサラダは

いつも水菜とそば芽と湯河原の鳥居さんから送られてくる無農薬野菜ですが

それに加え今月は、築地の場内の八百屋さんで見つけたグアパラリーフ


 
◆一枚の葉にたっぷりつまった自然のミネラル
◆青リンゴのようにフルーティでほのかな酸味
◆葉は肉厚で皮が薄く、パリッと新鮮な食感
◆果実のようにみずみずしくさわやかな清涼感
◆生葉のままでも食べられるお手軽健康食材


◆お肌が気になる    ⇒美肌、美白に
◆飲酒が多くて体が心配 ⇒二日酔い防止に
◆体がだるい、疲れがち 


プッチ―ナ

アフリカ原産の通称アイスプラントと呼ばれている植物

サボテンのような多肉多汁組織を持つ南アフリカ原産の多肉植物で、地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物。葉や茎の表面にキラキラとした水滴のような粒々が付いているので、野菜の俗称としてはアイスプラントと呼ばれています。粒々は水滴ではなくミネラル分を多く含むブラッター細胞と呼ばれる葉の一部です。
 茹でても炒めても揚げても残る塩味やプチプチと新感覚な食感は、様々な料理にアレンジしていただけますが、野菜自身が持つ本来の、ほんのり塩味やシャキシャキ、プチプチとした食感を楽しむには、サラダで食べるのがおすすめです。


と面白い野菜を入れたサラダで
みんな健康に…


2009年1月13日 (火)

今日は、寒いですね

いやぁ~sign03

今朝は、とても寒いですね。

伊豆下田の須崎で揚がった大きい、大きい 金目鯛が入荷しました。

体長は、50㎝up、2,6㎏という


凛はじまって以来の大きい金目鯛です。

これがまた、脂がびっちりで是非是非お召し上がりください。


後は、築地で見つけた面白野菜の紹介です。

春の山菜 ふきのとう、たらの芽、こごみと 小さい黒いトマト【ショコラ】ブラックトマトの一種で、チョコレート色をしたトマト。一般に黒いトマトは甘みが強いといわれている。(広島県産)
、白いフアフアした【やまぶしたけ】


ヤマブシタケ(山伏茸)はサンゴハリタケ科に属する白い球状のキノコです。
ヤマブシタケ(山伏茸)はアガリクスを上回る豊富なβ-グルカンが含まれています。さらに当社の生産する「さんごヤマブシタケ」は通常のヤマブシタケより「ヘリセノン」を多く含んでいます

天ぷらの具材を探していたら見つけました。

今年は、魚だけではなく野菜にも…

皆様も風邪に気をつけて、今週も元気に頑張りましょう

2008年8月27日 (水)

生本まぐろ到着PartⅡ

大とろは、やっぱり脂がばっちりでした

この時期では、なかなかいい鮪だと思います。

是非召し上がってください。

銀座 凛 のサービス一覧

銀座 凛
  • TEL03-3538-7775