プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

いろいろとおいしものを紹介したり情報発信源になれるように頑張ります。



最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

あいにくの雨ですね

今日は、朝からrainが降っていて傘が1日手放せないですね。

明日、threeone日は、one月最後の土曜日のランチrestaurantです。happy01
onetwozerozeroより元気にhappy01営業します。

今日のおすすめは、twoseven日にご紹介した大きい大きい【いしなぎ】めったに食べれません。
今朝、小田原で揚がった透きとうった【生ほたるいか】こちらもなかなか珍しいものです。


巷では、風邪sadやインフルエンザdespairが流行っているそうなので
皆様おきお付けください


2009年1月28日 (水)

ぶり大根!!

今週の煮物は、【ぶり大根sign03

山本さんの凛風ぶり大根は、少し変わった……

ぶりでつくったつみれを大根の中にい込んで焚いた一風変わった逸品です。

おいしい、美味しい 熱々の絶品ぶり大根でした。

2009年1月27日 (火)

第5回早乙女慶の築地場外日記 凛御用達?

築地と言えば、魚、野菜とどちらかと言うと食品と食べ物屋さんのイメージが大きいと思いますが……
今日は、
世界堂という調理器具専門店、他にも大野屋、藤井商店などがあります。

とまあこんな具合で和食関係のもの何でも揃います。

こりゃびっくり!!明日の入荷

明日は、茅ヶ崎沖で揚がった【イシナギ】が凛に入ってきます。

僕も、実物を見るのは初めてです。


北日本から西日本にかけてのほぼ全域の沖合いに分布し、根魚としてはクエをはるかにしのぐ我が国の釣魚の最大級で、体長は1m数10㎝に達し、体重は100㎏を軽くオーバーする大物も多いそうです。

明日、届くものは、sevenzero㎏アップの腹です。

お刺身でも握りでもばっちりsign03

中々珍しい魚です。

是非この機会restaurantにどうですかsign03

かなりおすすめです。

2009年1月26日 (月)

第5回早乙女慶築地場外日記

蟹・蟹合戦sign03impact

皆様この冬もう蟹を召し上がりましたか



ぜ~んぶズワイ蟹

蟹が食べたくて食べたくてと言っていた早乙女君の頭の中は、きっと写真みたいかなsign02
場外市場を歩いていると活けの蟹も茹で上げた蟹も思いのままです。

ズワイ蟹は、冷凍の輸入物よりも国内産の方が甘味があります。見分け方は国内産の方が脚が細長く、キャシャでバランスが悪く見えます。 輸入物は脚が太くがっしりしているように見えます。 各漁港毎に足に様々な色のついたタグを付けて出荷し、地場産の証にしています。 また北陸産には甲羅に黒い点(シーライスという海蛭の卵)が付いている事が ありますが、これがたくさん付いている方が脱皮から時間が経っているので身の入りが良いと言われています。運良く国内産の生鮮品を選ぶ機会に恵まれた場合は、持ってずっしりと重く、腹側が真っ白よりも飴色がかったものを選びましょう。 鮮度が落ちてくると脚の節から黒ずんできます。なお、蟹を並べる時に腹側を上にしているのは、蟹味噌が身に染み込むのを防ぐためです。 なんてよく言われています。

お知らせです。

ブログを始めてfiveヶ月が過ぎてやっと気づきました。

反省sad

お店にずっとデジカメcameraがある事を

お誕生日、記念日、何か特別な日に凛におこしの際は、私happy01が思い出になるような写真お撮りしてお帰りになる時にお渡しします。

もちろんサービスです。

大切なひと時の思い出ずっと残すために……happy01

初物です。

まだone月だと言うのに今日、凛に生のホタルイカが相模湾より入荷しました。

築地の市場でも四国の生のとり貝が出ていました。

地球の温暖化が騒がれる事が少し身近に感じたonetwosix日でした。


ちなみに凛では生のホタルイカは、凛と特製の出汁に漬けてお客様に提供します。

絶品です。

2009年1月24日 (土)

第4回早乙女慶の築地場外日記日記

突然ですが、明日の夜nightの献立はrestaurant決まりましたかsign02

週末は、とても寒いみたいですね

今朝、場外に買い物に行きましたらやたらと目に付くものがありまして思わず写真cameraを撮りまくりました。


それは………

そうですおでんの具材が目に入ってきました。happy01

築地の場外市場には、

紀文を筆頭におでんの具材を売っているお店が何店もあります。

明日は、お休みなので日曜日の夜は、おでんに熱燗なんてと考えながら市場を歩き回りました。

今からランチの用意です。

2009年1月23日 (金)

【凛のランチ】は、土曜日だけです。

凛のランチは、ずっと土曜日だけです。

明日も、12:00よりランチrestaurant頑張ります。

happy01

【凛のランチ】は、土曜日だけです。

凛のランチは、ずっと土曜日だけです。

明日も、12:00よりランチtoilet頑張ります。

happy01

銀座 凛 のサービス一覧

銀座 凛
  • TEL03-3538-7775