プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

いろいろとおいしものを紹介したり情報発信源になれるように頑張ります。



最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

急に寒くなり雨まで降って…


今日は、まぐろについて書かせて頂きます。

凛でお出ししているまぐろは、本まぐろ又は、黒まぐろと呼ばれているもので、大きいものになると全長3m、重さ380kくらいになります。実際お店で使うものはそこまで大きくありませんが150k~180kのがいいですね。

後は、夏場に若魚でめじまぐろと呼ばれている幼魚【8k~12k位】をお出ししています。
脂は成魚にくらべると少ないですがやわらかくて、さわやかな舌ざわりが特徴です。

これから冬になるとまぐろも大きいのが良くなり有名な大間でもどんどん上がってくると思います。

ちなみに今週凛は、北海道松前のまぐろです。

9月27日のランチ!!

毎週土曜日だけは、12:00よりランチの営業致しております。

握りすしのコースが3つ【2400、3300,4200】
2段重ねのちらし寿司【3300】(1段目は、生もののちらし、2段目は、穴子のばらちらし)と
ご予約を頂きましたらお昼の会席コース【4200】のメニューです。

土曜日のお昼に銀座にお出かけのときは、お立寄りください。

2008年9月26日 (金)

バーベキューIN

昨日は、最高気温30℃で今日の予想最高気温23℃とかなりの温度差があり風邪には、ご注意の今日この頃です。sun

先週の日曜日、台風rainthunderで開催が危ぶまれていたバーベキューin
府中の森公園の模様をご紹介したいと思います。

そもそも料理長の山本さんのお子さんに会いに行くのが主旨だったんですがどうせ府中に行くならバーベキューをしようという事になり急遽開かれたrestaurantです。

残念ながら私飯田は参加することができずブログだけ書くというしだいです。


これは、凛の独身3人衆です。

タンクトップ姿の少しsign02太っているのが、前回少しご紹介したただ今ダイエット中の藤田君でこの日は、ダイエット解禁でいっぱいたべたみたいですが。
ちなみに彼女募集中の26歳です。

短髪の若い子は、今年料理の専門学校を卒業して板前になりたくて凛に入ってきた20歳の早乙女君
毎日皆にかわいがられsign02もとい厳しく指導を受けながら朝早くから
一生懸命に仕事頑張っています。

もう一人額に汗をかいているのが山下さんで日本で修行した後去年まで4年間オーストラリアのシドニーでお寿司を握っていたバリバリ英語も話せるインテリ板前の36歳です。

料理長の山本さんと娘さん、4月に生まれたお子さんの3ショツトです。

フグを引いている時の真剣さと違ってまぁ~やさしい顔していますね。


最後は、藤田君と一緒にダイエットをしているはずですが、同じくこの日は、解禁みたいです。

みんな楽しい休日を過ごしたみたいで、リフレッシュして仕事に臨むことができるといいですね。

これにてバーベキューの報告は、おしまいです。」

2008年9月24日 (水)

だいぶ、秋が身近になりましたね

9月も終わりに近づき、食材も秋らしくなりました。


栗もりっぱになりました。


松茸の土瓶蒸しも登場し

松茸だけではなく、天草の車海老銀杏といっしょにどうぞ…

この冬は、料理長の山本さんがふぐの免許を持っているので是非ふぐをお出ししたいと思っています。


青森の平目に銚子の金目鯛、銚子のどぐろ、三陸の鮑、宮城の赤貝、九州天草の車海老
北海道の釧路の仙鳳跡の生がき
北海道の生いくらも登場

2008年9月22日 (月)

土曜日のうれしかった事

土曜日にカウンターにお見えになった
来月女の子をご出産される若いご夫婦のお客様をご紹介させて頂きます。

生まれてくるお子様の名前にの漢字をお使いになるそうです。
本当すごくうれしいお話を伺い幸せな気分で仕事ができました。

美男美女のお二人ですのできっと元気でかわいい女の子がお生まれになること思います。
またお店の方にお立寄りください。

お幸せに


2008年9月20日 (土)

久しぶりにいい天気ですね

思ったより早く台風が過ぎ朝からすごくいい天気です。

今日は、12:00よりランチの営業があり普段より早くお店に集合です。

ちなみに凛のランチは、毎週土曜日だけで自分で言うのも変ですが夜よりもかなりお得です。

にぎり寿司で3コース
2400円、3300円、4200円
本日9月20日でしたら
2400
本まぐろ赤身、あおりいか、帆立、たこ、いくら、芽葱、穴子、玉子
巻物
3300
本まぐろ中とろ、新さんま、かんぱち、あおりいか、戻りがつお、帆立
うに、たこ
特製太巻き
4200
本まぐろ大とろ、平目昆布締め、車海老、帆立、金目鯛、あおりいか、
ウに、いくら、穴子、玉子
巻物
2段重ねのちらし寿司
3300
1段目
本まぐろ中とろ、あおりいか、たこ、うに
2段目
車海老、穴子、玉子、えぼ鯛
と言う具合です。


各コースとも、サラダ、蟹と数の子の茶碗蒸し、お味噌汁、デザートがついております。

とまぁランチの宣伝になってしまいましたが!

先日、お店の写真撮影があり料理長の山本さんがてっさを引いていたところを載せてみました。
もともと、ふぐ料理から和食の世界に入ってきた人なので





とまあ手際よく引いていました。

この冬は、凛でもふぐをご提供したいと思っています。

こちらは、木曜日からの登場の松茸の土瓶蒸し写真は、
2人前位のものですが…

秋が本格的に近づきつつあります。

2008年9月18日 (木)

だいぶ涼しくなっきましたね!

今日は、北海道の仙鳳趾の生がきこれは、厚岸湾の厚岸の反対側の仙鳳趾にある昆布がたくさん生息しているところから獲ったものですごくクリーミーです。


福井の甘鯛、銚子ののどぐろ、青森の平目、熊本のはも、!!

相模湾の赤いか、熊本のすみいか

北海道のつぶ貝、三陸の黒あわび、三陸の赤貝、愛知の本みる貝、北海道ホタテ


と今日築地で仕入れた魚と貝のとおいしところがたくさんたくさん!!

おいしいところのたくさんで今宵もがんばって営業しています。

2008年9月16日 (火)

こんにちわ

今日9月16日火曜日は、系列店の【銀座・独楽】のリニューアルオープンです。

独楽だけに独楽がいっぱい
全国各地の独楽大集合独楽の木独楽の博物館?
天井にも独楽が!!
たくさんありますね。


新しくできたテーブル席は、和紙と樹脂で造ったオブジェが印象的です。

これからもともども独楽もよろしくお願いします。


2008年9月13日 (土)

バイトのまかない

は、凛の主任の藤田です。
お造りの盛り込み中でかなり真剣な表情です。
こちらは、同じ藤田がバイトの女の子に作った。まかないのおにぎりです。
まぁ~こんなおちゃめなところもありますが。毎朝、晴れであろうと、雨であろうと、築地の市場に行きを魚を仕入れにいく頑張り屋でもあります。
ただ今、減量中で彼女募集中の藤田の紹介です。

2008年9月12日 (金)

お疲れ様です。


淡路の真鯛、銚子の赤むつ、須崎の金目鯛、北海道の新さんま、
愛知のこはだとおいしい物が今日も築地から

平貝、青柳、つぶ貝なども入荷!!


こちらは、江戸前の穴子をおろしているところです。
この穴子をやわらかくたいて皮目を焼いたてにぎります。



取り留めのないことを書いてしまいました。

銀座 凛 のサービス一覧

銀座 凛
  • TEL03-3538-7775